【長崎】中島ヨシキ写真集「Y」ロケ地巡り/フウライ聖地巡礼

2021年8月16日に発売された声優 中島ヨシキさんの写真集「Y」。

 

発売されて間もない8月21日に福岡にてUMakeのライブが開催、ということで参加にあわせて、主に長崎県にて撮影された本書のロケ地を巡りました。

中島さんゆかりの地と表されることとなったきっかけの「from ARGONAVIS」 <フロムアルゴナビス> に登場するバンド「風神RIZING!」の聖地巡礼と個人的な旅の記録も含みます。

 

撮影日:2021年8月20日ー21日

 

長崎空港 

TVアニメ『アルゴナビス from BanG Dream!』11話で登場

 

角煮まんじゅうちゃん

9時過ぎに空港到着。中島さん演じる 神ノ島風太 の好物、岩崎本舗角煮まんじゅうのキャラクター 角煮まんじゅうちゃんがお出迎え。

 

長崎駅

アルゴナビス音声ドラマ等で登場

空港から連絡バスで長崎駅へ。所要時間40分。当時工事のため「長崎駅」の看板は既に無く、現在では屋根及び右側建物も取り壊されている模様。

 

・長崎出島ワーフ

横たわっていた所



 

オランダ坂

 

軍艦島コンシェルジュ

 

同じくして上陸禁止期間となっていました。ガンショーくんパネルも遠くから確認できて少し満足。

 

・ドンドン坂

上ツイート 写真2枚目

 

大浦天主堂

「バンザイRIZING!!!」PVで登場

・祈念坂

AAsideストーリーで登場。やはりこの景色は印象的

猫ちゃんに遭遇し、癒される

 

長崎新地中華街

「バンザイRIZING!!!」PVで出てきたり、メイキングDVDでよろよろしていた所。

長崎ちゃんぽんをいただきました。乗っているものが足りないので、写真の通常のものではなくお高い方のちゃんぽんを食べられたのでしょう。リベンジしたい。

 

アニメイト長崎店

神ノ島風太くん(CV.中島ヨシキ)のスタンディ

 

・ツル茶ん

 

 

色紙はまだ飾られておらず、写真集と共に持ってこられて驚いたこの件。お話を伺えご親切に対応していただきました。本当にありがとうございました。

中島さんもTVガイドVOICE stars vol.19掲載のインタビューで語られています。

ただフウライ聖地巡礼のつもりで行ったらこんなことになり、動揺していたせいか風太ぬいの前髪がおかしいことに気付かぬまま撮影しています。

 

眼鏡橋

 

佐世保駅

長崎駅を離れ、2時間程度電車にゆられて佐世保駅に到着。

長崎駅交通系ICカードが対応していたのでピッと通過するも、佐世保駅では非対応。その場で現金で精算し、通行履歴は後に福岡駅でリセットしてもらうというポカ。

 

佐世保バーガー

外観は翌朝に撮影。はじめての佐世保バーガー、美味しくいただきました。

 

・PUB

メイキングDVDにて外観のみ

 

・カフェバー

 

さすがは佐世保、外国人の集うお店でして夜に近くまで行くもハードルが高く。翌朝開店直後にリベンジしてサンドウィッチをいただきました。雰囲気のある内装とともに写る姿がお気に入りだったので訪ねられてよかったです。

 

 

総括

素敵な本の撮影地を巡る旅、とても楽しかったです。色々ございましたが巡り巡ってタイミングよく写真集発売後すぐの熱量で勢いよく行けたのでより思い出に残っています。

1日目はひたすら歩いた結果 28000歩を記録しました。日頃から歩くことが好きといえる自分でよかったと思います。坂が多い長崎駅周辺を歩いた上、夏で快晴であったことを考えるとよくやったな……。

今回行けなかった場所は車移動でないと行けなかったり、時間が限られ難しいものでした。スイートルームに関しては今後も縁は無いとして。展海峰や中島さんがアプリPokkeでの音声ガイドを担当された 九十九島水族館 海きらら は佐世保からバスで行くことができます。

ポカした話は他にもあり、佐世保から福岡への移動で予約していた特急が直近の大雨被害により運休していることを駅の真っ黒な電光掲示板から把握し、払い戻ししてすぐ高速バスに乗り込むという。遠征先でライブ会場に開演5分前に到着するのは冷や汗ものですが、楽しみきれたのでトラブルも含めて良い旅でした。

何より、本で見た場所、作品に出てきた場所が目前に広がっていることに喜びを感じます。長崎のことが一層好きになったのでまた訪れたいです。